災害心理研究所 The Center for Psychological Studies of Disaster

災害心理研究所の活動

幼稚園児・小学生と保護者を対象にした研究

福島で暮らす幼稚園児,小学生と彼らの保護者を対象に,彼らの不安やストレスの状況を,心理尺度を用いてモニターします。
それらのデータを多変量解析し,福島の子どもたちが経験しているストレスが,どのような因子から構成されているのかについて分析します。
子どもたちの心理的問題と保護者の心理的問題の関連性を分析します。
原子力災害が,幼稚園児や小学生の心にどのような影響を与えているのか,明らかにします。
原子力災害が,幼稚園児や小学生をもつ保護者の心にどのような影響を与えているのか,明らかにします。
原子力災害が,幼稚園児や小学生,あるいは彼らの保護者に心理的影響を引き起こすメカニズムを解明します。

幼児(1歳6ヶ月児,3歳児)と,
乳幼児(4カ月,1歳6ヶ月児,3歳児)の保護者を対象にした研究

福島で暮らす幼児,乳幼児の保護者を対象に,彼らの不安やストレスの状況を,心理尺度を用いてモニターします。
原子力災害による心理的影響の地域差について明らかにします。
心理的影響と空間線量率との関係について分析します。
子どもたちの心理的問題と保護者の心理的問題の関連性を分析します。
原子力災害が,幼児の心にどのような影響を与えているのか,明らかにします。
原子力災害が,乳幼児の保護者の心にどのような影響を与えているのか,明らかにします。
原子力災害が,幼児と乳幼児の保護者に心理的影響を引き起こすメカニズムを解明します。

支援と対策

原子力災害が心理的影響を引き起こすメカニズムに基づき,心理的影響を食い止めたり,影響を最小化するのに効果的な支援法や対策を開発します。
効果的な支援法や対策を行政機関に提案します。
▲ ページ上部へ戻る